40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5キロ痩せて、胃カメラをした時のこと

今年に入ってから、私はダイエットをしたわけでもないのに体重が5キロ落ちた時がありました(゜゜) 原因は、パートの仕事や人間関係のストレスから食事をすると、胃痛や胸焼けがしてしまうようになり一気に食事の量が減ってしまったからでした(;_;) 食べると…

カサカサの季節

10月もあと1日になりました! 最近1ヶ月があっという間に過ぎ去っていきますΣ(゚Д゚) 朝晩の寒暖差や乾燥で、寝起きは喉が痛むことがあるし、お肌も急にカサカサしてきてしまいました。 そろそろ加湿器の出番かな。 洗顔後なんて、化粧水と乳液だけでは間に合…

見積り費用。午後はお出かけ

今日は朝から見積り業者が来るので、早起きして部屋を軽く片付けて、バタバタしてました^_^; 築10年の無料点検後の見積り額は、外壁塗装120万円でしたΣ(゚Д゚) その他の修理はまだ見積りが出てないようで、今はとりあえずこの金額(*_*; 外壁は、今は特に不具合…

ミルクティーを飲んでマッタリな夜

今日の大掃除では、少し気になっていた夫の寝具を洗いました! 夫は、普段自分の部屋の布団干しや掃除は自分でするので、私はあまり部屋には入りません^_^; 今日、久しぶりによく見てみたら布団カバーやら枕カバーが破れていました(゜o゜) 何か言ってくれれ…

午後は大掃除

今日も爽やかな秋晴れで、洗濯物がよく乾きます(^^) 午前中は息子の塾弁を作り、子供達を塾へ送りました。 午後は少し録画しておいたドラマを見ながらコーヒーを飲んでマッタリしたかったけど、明日は、家の修理関係の見積り業者がくるから、部屋の大掃除を…

関わりすぎる親の悩み

今日は、午後から息子の学校行事があったので、午前中に2回洗濯をして、食器を洗い、夕飯の下ごしらえを済ませました(^^) その間に、朝のフジテレビの「ノンストップサミット」をすっごく久しぶりに見ました! あの討論面白いです(^^) 今日は「関わりすぎる…

【受験】私立はやっぱり出せない

昨日の受験の話です。今まで現実感がなく、私立第1希望にすることは考えていませんでした。 今日は、色々考えて頭の中がグルグルとしていましたが、少し考えがまとまりました。 昨日、息子は自習で塾に行きました。 息子の話によると、いつも自習では私立高…

自立した女性になってほしい

私は、小、中学校と割と母には干渉されずに、勉強しなさいとも言われず自由に育ってきました。勉強の大切さや女性の自立なども無縁で、結婚して専業主婦になるのが当たり前。 早く結婚して子供を産むのが女性の幸せと教わってきました。その後高校、短大を卒…

【受験】親子の意見が一致しない

来月中3の息子の面談があります。 話し合うのは当然受験高の話です。悩んでいるのは、ここにきて第1希望する高校の意見が親子であわないこと。息子は私立 私は公立です。今までは、息子も公立第1希望でしたが、塾の先生には、第1希望の公立は大丈夫なライン…

ウォーキングでスッキリ

今日は1日気持ちの良い秋晴れでした(^^♪午前中に家事を済ませたあと、近くの公園にウォーキングに行ってきました(^^)v暑くも寒くもなく、景色を眺めたり、ベンチに座ってぼーっとしたり、平和なひとときを過ごして気持ちの良いゆったりとした午後でした(^^)…

白髪が気になる

40歳になってから急に白髪が増えてきた気がします*_*;前は頭頂部のあたりにチラホラあっただけなのに、最近おでこの生え際にでてきた (゜o゜; 老化ですね(;_;前は自分で薬局で買ってカラーしていたけどうまく染まらないので、最近は1ヶ月〜1ヶ月半に1回美容…

冬支度はじめてます

最近朝晩寒くて冷えますね^_^; 今朝は足が冷えるので、リビングの暖房をつけました。 まだ10月なのにそろそろコタツを出したい気分です(^^)昨日に引き続き、今日も夏の座布団カバーなどは洗って、しまっておいた冬仕様のカバーに取り替えました!そして、午…

日常の何気ない幸せ

パート退職後一日目。 今日は朝から快晴でお掃除、洗濯日和。 まずは洗濯を2回済ませて、布団を干しました! まだ夏用の敷パットを使っていて、夜寝てるとき息子が寒かったと言っていたので、モコモコの敷パットを洗って干しました(^^)その後、食器を洗い買…

子供に感謝

今日は、小学生の娘のクラブのコンサートがあり、早起きしてお弁当を作ったり髪を整えたりバタバタでした。準備の時は面倒だなーと思うけど、終わってみて子供達に対して思うのは、いろんな世界を見せてくれてありがとう!と言う事。今日はたくさんの素敵な…

空気のような夫

結婚して17年経ちますが、夫との会話がほんっと減りました^_^; もともとお喋りな人ではないけど、子供の話と週末の予定の確認と食事の事ぐらいしか話すことがない… 夫婦でお酒も飲まないし(飲めない)、趣味もあわない。 テレビも見たいものが違うから、…

言いたいことが言えない性格

今日は退職した会社の制服や夫のワイシャツをクリーニングに出しました。 今回は半額クーポンがあって、お得だったけど、何だかおつりが違うような… 後で計算してみたら500円も損してました(TдT) でも、混んでいたので戻って説明するのも面倒で、そのまま帰…

ひとりの時間

午前中は、よく晴れて久しぶりの洗濯日和でした(^^♪ 洗濯を3回もしてスッキリです。今日子供達の塾が午後からあったのですが、 受験生の息子のお弁当を作るのをすっかり忘れていました(゜o゜;毎週土曜日の午後は夜遅くまでずっと塾なので、夕飯の塾弁を持た…

パートを退職しました。

今日が最後の出勤でした。 退職を伝えてから約1ヶ月、大変だったけど無事に円満退職できました(^^)退職理由は色々あるけど、一番の理由は人間関係でした。 勿論こんな事、口が裂けても言えないので一身上の都合でしたが…ほんと意地悪なお局さんに振り回され…

塾代が高い!

子供ってお金がかかりますね。 我が家は2人いますが、今まさに教育費がかかり始めています。今、中3の息子は今年4月〜10月分の月謝やテスト代を合計してみたら約46万円でした。 まだ卒業まで5か月あるし、冬期講習などもあるので、まだまだかかりそ…

あと1日!

ブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございます(*^^*) 今までずっと書きたかったけど、何だか怖くてできませんでした。でも、パートを辞めたら何か始めたくて思い切りました(^^)/ パートも明日あと1日です。 本当、大変だったなぁ(T_T)でも、辞…

今日も1日終わります。

中3受験生の息子が少し前に塾から帰宅しました。 最近ほぼ毎日塾です。 (授業の他に自習など含めて) 大体就寝は12時になってしまいます。 学校でテスト、塾でテスト。 今の子は忙しくて大変だなーと思います。私は明日もパートです。 あと、残り2日で退職…

ブログはじめました。

初めてブログはじめました。 40代の主婦です。夫と中学生と小学生の子供との日々の生活を綴っていきます(^^)約2年事務のパートをしていましたが、色々あり今週いっぱいで退職。 その後、しばらくの間専業主婦に戻ります。毎日を無駄にしないように、目的…