40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

【受験】私立はやっぱり出せない

昨日の受験の話です。

今まで現実感がなく、私立第1希望にすることは考えていませんでした。
今日は、色々考えて頭の中がグルグルとしていましたが、少し考えがまとまりました。


昨日、息子は自習で塾に行きました。
息子の話によると、いつも自習では私立高校の過去問をしてるみたいなんです。

息子は、このままいけば希望の私立に受かるかも!自信が湧いてきた!と前向きです。
もしかしたら、今が一番のやる気のピークなのかも?と思えてきました。

でも、このやる気に水をさすのもかわいそうですが、少し落ち着いていた夜に私立はもし受かっても行かせられないと話しました。

色々調べてみたら
希望の高校、大学4年間(理系)で約1,000万越えでした( ゚д゚)

理系だと大学院に行く事も考えなければいけないらしく、まだ更にかかる可能性があります。
消費税もあがる。
そして、交通費や寮か一人暮らしの資金も(*_*;

学資保険してても、奨学金借りても大変なのは目に見えてます(;_;
まだ、下に娘もいますし。

身の丈にあった生活をしないと破産しちゃいますね(;_;


私立受験して受かっても入学しないなら、もうチャレンジ受験をやめさせようかとも考えています…
それをどうやって説得するか。
塾の同じクラスの子は、裕福な子も多く受かったら私立に行くと言ってる子も多いみたいです。


頭ごなしに駄目といっても逆効果なので、
毎日少しづつ時間をかけてやる気を無くすことがないように話していこうと思います(・・;)難しいですが…


うちは一般的なサラリーマン家庭で、私は今専業主婦です。
いずれパートに出るけれど、稼ぎは期待できません。

公立、私立にかかる費用は全部計算して、
どのくらいかかるかきちんと表にして息子と夫に見せたいと思います…

今頑張っているのは息子です。
本当に複雑です…(;_;