40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

関わりすぎる親の悩み

今日は、午後から息子の学校行事があったので、午前中に2回洗濯をして、食器を洗い、夕飯の下ごしらえを済ませました(^^)


その間に、朝のフジテレビの「ノンストップサミット」をすっごく久しぶりに見ました!
あの討論面白いです(^^)


今日は「関わりすぎる親の悩み」というテーマでした。


失敗したり、嫌な思いを自分で経験させること、考えさせることが大事みたいですが、私は自分の子育ては、今でも関わりすぎる子育をしています。


よく夫が、「子供はほっときゃ育つ」と言ってましたが、息子に関しては、ほったらかしにしてたら育ってこなかったと思ってます^_^;


幼児期から小学生の頃ぐらいまで、放っておいたら、どこまでもフラフラ行って迷子になっちゃうし、ご飯食べないし、すぐ熱だすし、友達とトラブル起こすし、宿題はしないし!
本当に手におえない子でした。



でも、下の子は放っても自分でできる子です。トラブルもないし、育てやすい子。
同じように育てても真逆です。
不思議ですよね^_^;


個人差ってかなりあると思います。
同じように育てても同じにいかない…
生まれ持った個性もありますね!


手におえなかった息子も、中学生になって反抗期もありましたが、だいぶ落ち着いてきました!
そして、私を煙たがる事が増えました^_^;
だんだん、見守っていく子育てにしていけたら…と思います(^^)


日々、迷うことだらけですけどね^_^;