40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

母に対して思ってきた事と、今になって思う事🌼

こんにちは(^^)/

 

 

昨夜、ブログの記事を書いていて、

下書き保存をしようと思ったら

間違って公開ボタンを押してしまいました( ;∀;)

訳のわからない記事を読まれていた方がいましたらすみませんでした💦

 

 

さて、

 

 

昨日書いていた記事とは、私が大人にな

ってから考えること…です。

 

 

私は、父は会社員、母は専業主婦の家庭

で育ちました。

父は仕事でいつも居ないことが多く、

私は母と姉と三人で過ごすことが多かった子供時代でした。

 

母は家庭的で、料理上手。

私が学校から帰ると毎日母が待っていてくれることがとても嬉しかったのを

覚えています🍀

 

 

でも、今でもずっと心の奥底でモヤモヤっとしていることがあります💧

 

 

それは、母は自分の主観で意見を

押し付けてきたということです。

 

 

私は、将来保育士になるのが小さいころ

からの夢でした。

実際に高校生のころ、保育の短大に入り

たいと話しても母は保育士は大変という

理由から許可してくれませんでした💦

 

 

 

でも、私は母を説得してまで叶えたいと

も思わなかったのです。

母は私にとっては絶対的な存在で、

母には何をいっても許してもらえないと

諦めてしまっていたからです。

 

 

中高生のころから、将来は地元の短大へ行って、一般企業に就職して

早く結婚しなさいと洗脳のように言われ続けてきました。

 

 

そして、私は母の思うようにそのままの

進路へと進んでいきました。

 

 

母の言うことを聞いていれば、全てうまくいくと信じていたのもあるし、

母の言うことを無視して失敗をすれば、怒られるから何も言えなかったのもあると思います。

 

 

今思いかえすと、それは母なりの愛情表現だったと思います。

遠回りして辛い苦しい思いをしないように、導いてくれていたのだと…。

 

 

でも、大人になって思うのは、もっと自分の意見を主張して

挑戦してみたらどうなってたのかな?ということです。

今までやりたいことは、

 

大変だよ。

危ないよ。

無理だよ。

 

と、全て否定されてきたので、

新しいことに挑戦することもしませんでした。

失敗したら…失敗してはいけない、失敗は恥と思っていたのです💦

 

いつもダメ出しされていたので、自己肯定感の低い子供時代だったと思います。

 

 

でも、今自分の子供たちを見ていると、

しっかりと自分の意見を主張してきて、

私に思いのままぶつかってくるのです。

私が母に対して出来なかったことを、

何の遠慮もなしにΣ(゚Д゚)

 

 

それを見ていると、私は自分が

子供のころ何も言えなかったことを思い出し、少し羨ましく感じます。

 

 

子供たちには、自分と同じように

なってほしくないから、自分の納得のいくようにチャレンジしてほしいと今は思っています。

子供の頃にしかできない経験もたくさんあると思います✨✨

 

失敗しても恥じゃないよ。

可能性は無限だよ。

と将来のある子供たちを受け入れてあげたいと思うようになりました🍀

 

 

たまにこんなことを思い出しても、

今、母にとても感謝しているのですが、

どうしてもこの部分が大人になっても

ずっと心に引っかかっていて、

今になってこのことを母にも素直に

言えるようになりました。

 

「今までずっと我慢してきたよ。」

「全部先に決めちゃうから、自分の意見も何も言えない子になったんだよ」って

母には素直に話しています^_^;

 

 

母は、今になって

「何もわかんなかったよ。ごめんね」

と言ってくれます。

 

 

その時わからなくても、後になって

わかることもたくさんあるのでしょうね。

 

 

私の子供たちも、大人になったらどんな風に私のこと振り返るのか

少し気になるところですが^_^;

 

 

それでは、(^_^)/