40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

食の好みが合うって大事ですね🍛

こんにちは☀️



昨日は娘の部活がまたまた休みだったので
実家の母を誘ってお出掛けしてきました(^^)


ひまわり畑です↓

f:id:seikatu40:20190810093246j:plain


ひまわりって、明るくて元気でパワーがある花ですね🌻
暑かったけど、たくさんエネルギーをもらいました🎵


息子はというと、
無事に日焼けして元気に帰宅しました~✨
(お勉強をずっとサボっていた息子。これから塾の夏期講習頑張って~😁)




そして、本題です...🍀




私は40代前半の主婦ですが、
結婚してから、最近よく感じることがあるんです。


それは、食の好みが合うか合わないかが、これから折り返しの人生の中でも、
すごく重要だと言うことです(^^;


どうしてそう思ったのかというと、
夫がものすごく偏食だからです(>_<)



夫は付き合っている時から、食べ物の好き嫌いが激しい人でした。
魚介類ほとんどダメ、キノコ類、納豆、漬物、野菜などもアレルギーでもないのに、嫌いで食べませんでした。
好きなものはお肉、カップラーメンやマック、チョコレートです(´д`|||)
(一人暮らしの学生時代はこんなものばかり食べていたそうです)


私は、小さい頃は多少好き嫌いがあったけど、今はほとんどありません。
何でも食べます😋
(煮物や野菜も大好き😍)


若いとき、私は食の好みを夫に合わせていました。
家での食事も、夫の好きなものばかり。
嫌いなものを作ると絶対に食べないからいつも子供が好きそうな洋風料理でした。


旅行などで海にいくと、ほとんどの宿は新鮮な海の幸が売りで豪華な食事が食べられるのに、夫はそこでも海の幸は食べられない。
食べられるのはマグロのみ💦
(そのくせ、海が好き(。-∀-))


だから、必ずお肉が選べるプランがある宿泊先を選んでいました。


でも、、、
最近思うんです(´д`|||)


泊まりで旅行にいったら、海の幸たくさん食べたい😭
舟盛りとか食べてみたいって(T_T)
もう、夫と一緒にいる限り、
一生旅館で海の幸を食べられないのかな?って。虚しくなるんです。
憧れなのに...(;o;)
(回転寿司には行ってるけど旅館で食べてみたい)


私は何でも食べられるから、私が我慢すればいいんだ!って若い頃は思っていたけど、
この先の半分の人生、全部夫に合わせるのって嫌だなって思うんです(T_T)
(夫に合わせなければ夫は不機嫌になります。)


家でも、私はキノコやトマトパスタを作りたいのに、夫はカルボナーラとかミートソースのみ。


だから、トマトパスタを食べたいときは、
平日の一人の時にひっそりと作るか、外食です😣


うちは、特に息子が夫の味覚にそっくりで、
(味覚も遺伝するのですね🤔)
好き嫌いが激しいし、こだわりが強くて、
嫌いなものは絶対に食べないし、味見もしません😣


だから、何でも食べれる家族の食卓に憧れます。
我が家は魚が夕飯のときは、必ずお肉がないと夫が食べられないので、結構大変なんです💧

食の好みが一緒の夫婦だと、旅行や外食も楽しいだろうな(*´ω`*)
いつか子供たちが自立して夫婦二人きりになったとき、美味しいものを共有したいな。
なんて思うようになりました。


でもこの先、夫の食の好みは、
絶対に変わらないですからね。
二人で旅行にいっても、今までと変わらずなんだろうな~なんて思います(*_*)



食事も毎日のことだから、今になってみると、食の好みが合うことって夫婦にとって大事だなって実感しています(T_T)