40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

性格も好みも違う兄妹

こんばんは🌛



今日は午後から下の子の学校行事がありました。



小6なので、学校行事の一つ一つが最後になると思うと、嬉しいような寂しいような…


でも、内心やっぱりホッとしてるかな⁉^^;



前にも書いたことがありますが、
我が家は二人兄妹の子どもがいます。
子ども達を今まで育てていていつも思うのは、


全く同じ環境で育てたはずなのに、
性格がまるで違う…( ゚д゚)



ということです。



娘はすごく真正面で、完璧主義。
テスト前はいつも復習してるし、なんでも一生懸命努力します。
人からどう見られてるをすごく気にするタイプで、わりとネガティブ。
身だしなみは、いつもきっちりしています。





息子は真逆。
身だしなみも気にしないし、忘れ物もしょっちゅう。
最近は学校の提出物は忘れなくなりましたが、中1まで私がチェックしてました。
細かいことは全く気にしないし大雑把な性格。
自己肯定感が高くてポジティブ。


この真逆な性格を足して2で割ればちょうどよくなりそうなものです^_^;



食べ物の好き嫌いも違うものが多いです。
同じものを食べて育ってるのに…
同じDNAなのにいつも不思議に思います。



そして、見た目は二人とも夫にそっくりです^^;


二人と接してると、育った環境だけではない、もともと生まれ持った性格や個性もかなりあると思う時があります^_^;



小さい時は自分の分身のように感じていた子ども達ですが、今はもう、寂しいくらい全くの別物。
当たり前ですが…



DNAって不思議です…