40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

受験、頑張るのみ‼

こんばんは🌛



昨日、今日と午前中は慌ただしく
過ぎていきました💦



息子と娘の冬期講習が昨日から始まり、
そのお弁当作りと送迎、
その間にも食事の用意と片付けや洗濯などを
時間差でいろいろ済ませていきました(*_*)



そして、午後はスーパーへ。
イヴの買い出しを大量にしてきました😅
その後帰宅したら疲れてしまい、お昼寝タイム💦
寝て起きたら少しスッキリしました^_^;
休憩は大事ですね!



さて、話はかわりますが、



受験校もいよいよ本決まりの時期に入りました。
今まで、受験のことでいろんな意見のぶつかり合いがあり、息子と揉めてきました我が家ですが、、、
なんとか受験校が決まり、
あとは本人が勉強を頑張るのみとなりました。



以前かなり前に書いた、
私立難関校の受験ですが、
親子でかなり揉めて、話し合って…
結局は、受験しないことにしました。



息子は、絶対に受験したいと
言っていたし、塾からも受験するように
言われていたので当初は受験をする気で願書も取り寄せていました。



でも、私はずっと反対していたのです。
理由は遠いのと、お金がものすごくかかるから。
それにその高校は、ほとんどの生徒が高校から付属の私立大学に行くという大学受験をしなくても良いというメリットがありますが、大学進学のときに、成績順で大学の学部が決まってしまい、
成績が悪い子は行きたい学部にいけなくなるというデメリットもありました。


まだ行きたい学部も決まってないし、
やりたい職業もわからないのに…
と思うと、リスクも大きいと思ってました(*_*)



そして、最後の最後まで様子を見ていた模試の結果などをみても、合格する望みも限りなく低くて…(*_*;



そんなわけで、チャレンジ受験はやめることにしました。息子も今は納得して
高校に行ってから将来の道を考えると
いうようになりました^_^;



塾の先生が、私立難関を目指させる理由は、
公立高校に入学した時に、
上位でスタートをきるため…だそうです(゜゜)
そこまでのレベルに引き上げておくと
高校生になってから、また大学受験でも違うと。
そのレベルの話は私には謎ですが、
説明を聞いていると、なるほどなぁ…と思いました。



ちなみに息子は、



第一志望は公立。
あとは、滑り止めに1校私立を受験します。


ここまできたら、今はもう頑張るのみです💪
家では相変わらずスマホゲームは1時間はするし、テレビもボチボチみている息子ですが💧


そして、インフルエンザですが、、、
娘のクラスからお休みが何人かいたのですが、なんとか広がらなかったようです^^;



まだまだ油断できないけど…
体調管理をしていきたいです(^_^)



では明日も頑張ります(^^)/