40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

塾のテスト

こんにちは🌞



今日は、子ども達もいつもの土曜日です。
午後から二人とも塾があるので、
息子の塾弁を作り、送り出しました☺️



塾に行く前に娘が

「休みたい、行きたくない…」

と言うので少し困りました…


というのも、


娘は先日受けた塾のテストで、算数の偏差値が悪すぎて機嫌がわるかったのです💦


私は想定内だったので、あまり気にしていませんが、娘にとってはかなりショックだったようで…💦



娘が通っている塾のテストは、
中学受験の勉強をしていない娘にとっては
かなり難しいテストで、今まで解いたこともないような難問がでます💧
既に1問目から難しい。



中学受験する子達は、もっと早くから塾に通い、勉強をしてきているわけで、かなり差がついてしまっているのです。



娘は、受験せず公立中学に通う予定なので、とにかく今の勉強と予習をしっかりやってくれれば私はそれでいいのです。



今まで学校では真面目で優等生扱いだった娘にとっては、今回の偏差値は耐え難かったみたい…


「もう、やめたい」


とまで言い出しましたΣ(゚Д゚)


テストが悪いとクラスが下げられたりするので、子ども達も大変だな…と思います。



娘の今の実力よりも高いレベルの事まで求められているので、あまりついていけないようなら、また考えます^^;
面談も憂鬱。



やっぱり入塾が遅かったかな?とも思いますが、娘がどうしても入りたくない!と
言っていたので仕方ないですね^_^;


公立中学では、塾は中学からとか、中3からと言う子も多く、塾に行ってなくてもよくできる子はいます。



だから決して遅いわけではないと思うけど、
中学受験の勉強をしていると後々違うのかな?と息子をみていて思います。



息子の場合は、早くから入塾していて、
息子は結局中学受験はしなかったけれど、
中学受験の勉強はしていたので、
今でもやっていてよかったと本人は言っています。



娘は来年中学生。
励ましながらなんとかやる気が保てるように声かけしたいと思います^_^



では、これからカフェオレを飲んで一休みします(^^)