40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

スッキリした気持ち

こんにちは🌞



今日は12月とは思えないくらい暖かな日です!



お天気で気持ちが良いので、今日はいつもの家事を気分よく済ませました(^^)


庭の花に水をあげ、洗濯をどんどん済ませ、インコさんの日光浴もして、部屋の窓を全部開けて、布団を干して空気の入れ替えをしました😊


はぁ〜、何だかスッキリ💪



そのあと、ドラマ「中学聖日記」をみて
お母さんの夏川結衣さんの気持ちに共感する反面、聖先生の気持ち、黒岩くんの気持ちにに応援したくなり、朝から泣いてました(T_T)


キュンとするドラマをみて現実逃避するのはデトックスですね^^;✨



さて、



昨日の話の続きです…



昨日小6の娘に、

私「お兄ちゃん、ひどかったよね」

と話してみたら

娘「ママも、言い方ちょっときつかったよ」

と言われてしまいました。


娘は、息子の暴言を一部始終聞いていましたが、お兄ちゃんの気持ちもわかると…
(その時夫は仕事で不在)


私も娘の一言で自分を客観的に見ることができて、反省しました。
娘は精神的に大人で、頼りになるんです。



その後、息子は自転車で塾から帰宅して
いつも通り、ニコニコと私に話しかけてきました。



私に気を使ってるのか?
もう、忘れてるのか?


よくわからなかったけど、少し気分が晴れました^_^;


思春期なので、何を考えているのかいまいちわからないし、わかりあえないと思うけど、適度な距離を保ちながら接していこうと思います。



もしかしたら、私が気が付かなかっただけで
これは親離れの兆候で、自立したくて仕方ないのかもしれませんね。


私もだんだん子離れしなければいけない
諦めの境地です。
こうやって、親の思うようにいかないことが増えて諦めて子離れしていくのかもしれませんね💧


中学聖日記の黒岩くんをみていて、
なんとなくそんな風な気持ちになりました。


では、これから実家に出掛けてきます(^^)/