40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

険悪な雰囲気だった…(夫と息子)Σ(゚Д゚)

こんばんは🌛



昨夜の息子と夫の話です…



塾から帰宅した息子が、先日の塾のテスト
の結果が書いてある紙を見せてきました。



結果はまぁまぁでしたが、

「もうちょっと取れたかな?
でも、ケアレスミスが直らない…」

と息子が笑って話していました。



本当に勿体ない間違いは多くて、
自分でも直したいけど、なかなか直らない。
必ずミスをしてしまうと……(*_*;



私は
「見直しとか、もうちょっとちゃんとして、
取りこぼしがないように、あと少しだから気を抜かないで頑張って‼」


と、激励しました✨


それを聞いていた夫…。
ものすごく不快だったらしく、


「ミスばっかりして、そんなんじゃ、
皆に抜かされて落ちるぞ!!
何回同じこと言えばわかるんだ!
世の中にでたら、簡単な問題で同じようなミスするような奴は使い物にならない!」


と、急に怒り始めましたΣ(゚Д゚)
しかも、スマホ片手に、顔も見ずに……



息子は、はじめはうん。うん。と聞いてましたが、ずっと止まらない説教を聞いているうちに


「うるせーーんだよ!黙れ!!」


と、夫に対して怒鳴りました(T_T)



はぁ〜始まりましたよ。
またこの雰囲気…(-_-;)



受験校が決定してからは、このような険悪な雰囲気はありませんでした…(;_;)



だけど今回私が思ったのは、夫がくどい‼



今まで受験に関しては、ほとんどノータッチだった夫。
でも、ここ最近すごく口出ししてくるのです💧💧💧



私は、もうラストスパートだからあまり
気持ちが落ち込むような言葉を発してほしくありません💦


でも、夫は息子に対してキツく当たることが多いと感じます。



夫は、口ベタで何を考えているかわからないことが多いですが、今回息子のことが
心配だから、ここまで強く言ってしまったのだと思うけど、それにしても言い過ぎ!だと思いました。


しかも、普段全然息子と関わりがないのだから、余計です。


夫は、子供の受験のことは全部私に任せっきりで息子と対話をしてこなかった…。
そのツケが回ってきたと思います(T_T)


子供たちは、親がどれだけ関わって見守ってきていたか、よくみていますね。
  


子供が小さい頃は、よく子供を連れて遊びに行ってくれる良い夫だったと思います。



でも、息子が中学生になったぐらいから
あまり話さなくなってしまったように思います。
息子は夫と互角の体格になり、
お互いにライバルのようになり…


なんとなく、距離ができたんだと思います。
息子のことは、ずっと小さい頃のまま子供扱いで、どこか上から目線なんですよね💧


私に対してもそうですが、私と子供たちは
部下みたいな扱いに感じます💦


真面目に働いてくれて、仕事も一生懸命だから、会社脳になってしまってるのか…⁉



息子が怒鳴ったあとは、私もこのままだと
血で血を洗う争いになりかねないので、
息子をなだめて、お風呂に入るように話しました…


そして息子が入浴中に、夫には
言い過ぎだと言うことを話しました。

スマホ片手に説教したって、誰が聞くの?今まで何も受験に関わって来なかったのに、今更言わなくていいから、応援してあげてほしい」
と。


夫は、それを聞いてからは何もいわずに
黙っていました。
そして、ひとまず争いはおさまりました(*_*;



夫と息子の関係は難しいです💧
特にうちは、どんなに息子が頑張っていても
夫が全然褒めないのです。
息子は、もうちょっと父親に認めてほしいと思っているのだろうけど、夫は、
「俺のほうがすごいんだ」
と、言うだけですから…(-_-)



そして、今日は
普段通りに二人は話していました…
けど、なんかぎこちない(ーー;)


夫は、本当に昭和の頑固オヤジなんです
(︶^︶)
まだまだ息子に負けてたまるか!と言う感じ…
父親の威厳を保つためでしょうか…



受験の時は親も子供も本当に大変です😭
だけど、ご飯作って送迎して体調管理を
するくらいしか親はもう何もできません💦



だからあと、少し……息子、頑張って!!



愚痴になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m



ではでは(^^ゞ