40代主婦の日々の生活

日々の暮らしや思ったことを綴っていきます。

みんなと違っていい🌼息子のこと

みんなちがって みんないい


童謡詩人、金子みすゞさんの
「わたしと小鳥と鈴と」の詩の中の一説にある言葉です。



私は、何年か前に合唱サークルに入っていました☺️



そこで、この唄を皆で合唱した時に、
この曲と歌詞が強く心に残りました✨
そして、この言葉に込められたメッセージに救われた気持ちになりました。



私は小さい頃から、みんなと同じじゃないといつも不安な子供でした。



私が小学生の頃は今と違って多様性や個性とか、、、。
あまり好まれなくて、
学校でもみんなと同じことをして、
少しでも外れてると、おかしな目でみられる…
なんてよくありました。



でも、息子は小さい頃から自由奔放で
人の目を全く気にしない子でした。
今もですが…。
人と同じものは嫌。
何でも一人で違うものを選ぶような子で、理解できませんでした。

夫とも私とも全く違う性格です。



自己主張が強くて、はっきりしているから
人とも対立が多く、私も親のしつけがなってない!と言われるのが怖くて
学校の先生から電話がかかってくる度に
息子にわかるように話し、叱りました。
連絡帳にはもう、何回先生に書かれたことか…(*_*;


今まで自分のことで叱られたことなど無かったのに、息子の色んな事で謝らなければいけない事が何度もありました。



もう、プライドも何もかもズタズタ…でした。



小学校1年生の時の家庭訪問で
先生から
「幼稚園の頃に、何か言われてませんでしたか?」


と言われました。
先生は、多分発達障害の話をしたかったのだと思います。


でも、何も言われたことはなかったし、
私はもしかしたら?と思っていたことは
あったけど、療育などにも行ったことは
ありませんでした。


私の認識では、少し変わってる子でした。



ある日、友達のお母さんから

「いつも休み時間に○○君(←うちの子)が、一人でいて寂しそうだって、うちの子が言っていたよ!」
と心配してくれました。


そして、
「今度一人でいたら、○○君を誘うように言うね」
と言ってくれました。


私は
「一人でいるなんて…友達がいないのかな?…」
と心配していたら、



数日後、息子が
「◎◎君(←友達の子)が、休み時間に遊びに誘ってきて困る!僕は観察してるのに…」と。


私「??なに?それ」


息子「校庭をフラフラして色々なものを観察してるの!!」


と。


息子にとっては、一人が居心地よくて
遊びに誘われるのは、余計なお世話だったみたいなんです。

その後

「絶対遊びに誘わないように言ってね‼」
と息子に言われました…。


私はみんなと遊ばないなんておかしい、一人が楽しいとかはありえない…
と言う感情でした。


でも、実際にそのことを学校の先生に相談したら、

「寂しくはなく、一人を楽しんでいます!」
と言われました…^_^;


その後、どの先生にも発達障害の事を言われることはありませんでした。



今思い出すと、小さな頃は
体が弱く(喘息もち)
熱ばかりだし、
協調性がなく
貸してどうぞができない


などなど、本当に育てにくい子供でした…(*_*;



私の育て方が間違っていたのか?人から何か言われる度にビクビクして子育てを全否定されているようで、自信がありませんでした。



でも、高学年になってから息子はだんだんかわり、落ち着いてきました!
今は友達も多くいます。
協調性もあり、友達の和の中にいることが普通になりました。
そして、みんなと仲良くしてぶつかり合いもなくなりました。



学校からの電話もこなくなったし、やっと心配しなくなりました(^.^;



今でも息子は



自分と人は違う。
人の目を気にしない。
自分の意見をはっきり言うこと。
は徹底しています。


以前、「ママは人の意見ばかり気にするの、辛くない?」
と息子に言われて、ハッ(゚Д゚)としたことがありました。



息子は今も自由奔放で、私から見ると
ハラハラします。
自分の意見も曲げなくて、本当に今でも扱いづらい性格です。



でも、今思うのは、
みんなちがってみんないい
って事です。


人に迷惑をかけたり、悪いことをしなければ、一つの事に縛られる考えではなく、みんなと違ってもいいのだと思います。


今息子を見ていて思うのは、
中学校でも、個性を尊重してくれる
先生が多いということです。


頭ごなしに叱るのではなく、話をきいてくれて、認めてくれるようになり、信頼してくれるようにもなりました。



そして私も最近は、以前より人にどう思われているか?を気にしないようになりました。



息子を通して学んだ事だと思っています。
あの図太い神経が羨ましい…とさえ思います。

これからも自分は自分らしく、焦らずできることをしていけたら…と思います(^^)
これからまだ迷う事もたくさんあると思うけど、前向きに。

f:id:seikatu40:20190123213147j:plain

花壇のノースポールです🌼

では(^^)/